新着情報

今日はお菜洗いday (^^)d


今朝はまた一段と寒かったですね~(。>д<)
昼間は少しだけ暖かくなった気もしましたが、明日も天気が良いとイイのですけど……

2017111301

そんな夕暮れに、ダーと二人で、清風館の男湯で、お菜洗いをしました。

2017111302

菜っ葉をお風呂にドブンと投入q(^-^q)
気持ち良さそうに、浮かんでいます。
あっ、ちゃんときれいなお湯に入れ換えてありますので、ご心配なく。

全身濡れても大丈夫な格好に、汚れていない長靴と軍手を着用したら、お菜洗い開始(^o^ゞ

2017111303

二人でやっているので、アタシが写していれば、ダーしか写りません。
自撮り苦手なのよねー(@_@;)

さて、もくもくとお菜洗いは進み、ダーが菜っ葉にすっかり囲まれました。

2017111304

この後、菜っ葉を立てたまま、一晩、水を切って、明日漬け込みます(^_^)v

今年も美味しく漬かりますように♪ヽ(´▽`)/

〈今日のオマケ〉
野沢菜の時漬けってご存知ですか?
切り漬けとも言いますが、この時期限定?なのかな?

こんな感じです。
(ここに塩こぶが入ります。)

2017111305

収穫した野沢菜を一口大にざくざく切って、調味液に漬けて2~3日で出来上がり(^^)d

レシピはこちら
(野沢温泉村地域おこし協力隊のページからお借りしました)

2017111306

最近は、収穫したての野沢菜が、道の駅などでも売ってますし、簡単ですので、是非、作ってみて下さいね(“⌒∇⌒”)