新着情報

お山に3回、雪が降ったから……


日が暮れるのが、早くなりましたね。
夕景を撮ろうと、スマホを準備している間にもう真っ暗(。>д<)

そう言えば、今朝起きたら、お庭が真っ白になっているのを期待していたのですが、雨がしとしと降っていて、しかも思っていたより暖かくて。

昨日あんなに天気予報で、里の方にも雪が降るかも!?って脅されてたのに、なんか期待はずれ感満載でした(@_@;)

さて、今日の午後、時間を見つけて、先日ご案内した、新そば祭りに行っちゃいました☆

2017111201

「新そば」とぐるっとまとめて言っちゃってますが、種類はいろいろで、

アタシ達がいただいたのは、オヤマボクチをつなぎに使った10割そばと、地粉100%のそばの2種類です(^^)v

その他、二八そばや、つなぎに別なモノを使ったそばなどがありました。

これらはみな、近隣の飯山市や木島平村、そしてもちろん野沢温泉村のお蕎麦屋さんの青年部の皆さんが、手打ちで提供してくれたものです。

とっても美味しかったですよ~(^^)d

そうそう、お山に3回雪が降ると里に雪が下りてくると、この辺りでは言われています。

なので、いつ雪景色になってもおかしくない野沢温泉。
こちらにお越しの際は、それなりのお支度でいらして下さいね(“⌒∇⌒”)

※ 急ですが、明日(月曜日)の午後から、清風館恒例の「お菜洗い」をします(^o^ゞ

昨年はちびっこ軍団の頼もしいお手伝いがありましたが、今年は今のところ、ダーと二人で頑張るつもりです。

お手伝い、冷やかし、何でも歓迎ですo(^o^)o
興味がある方、ご連絡下さい\(^o^)/