新着情報

今日は漬け込みday (^^)v


お昼近くなって、だんだん雨っぽくなってきた野沢温泉です。

さて今日は、昨日洗って水切りしておいた野沢菜を漬け込みます(^_^)v

2017111401
今年は、野沢菜が大きくなる頃、台風が来たりと天候不順のせいか、あまり背丈が伸びなかったみたいで、

昨年は葉っぱの上の方は折り返して、ぎゅうぎゅう詰め込んだ気がするのですが、今年はすんなり入っちゃったりして、何だかちょっと変な感じ。

でも気にせず、四角い桶に、野沢菜を互い違いに入れていきます。

2017111402

そして、一段ごとに少しずつ塩と鷹の爪を入れ、あふれんばかりに詰め込み、

2017111403

フタと重石をします(^o^ゞ

2017111404

明日の朝には、桶の中で水が上がってきてると、合格点らしいのですが、どうなることやらq(^-^q)

美味しくなーれ♪
美味しくなーれ♪ヽ(´▽`)/

〈今日のオマケ〉
重石、強化版~(笑)
(さっきより、かなり沈んだ)

2017111405