新着情報

野沢菜いろいろ~リメイク&春の味


野沢温泉・清風館

今朝はウチから見える妙高山の下辺りに、キレイな雲海が広がっていました\(^o^)/

桜の花の向こうですよ~わかりますか~⁉️

国道117号線の千曲川沿いの堤防道路では、野沢菜の黄色い花が満開になってきました。

通るだけで、ウキウキ♪してきます‼️

この時期、花が咲く前の(野沢菜の)とうたち菜が美味しいんですよね。
(冒頭↑の写真です)

麻釜で茹でると、より一層キレイな緑色になって、マヨネーズでもドレッシングでもポン酢でも、何つけても、またまたツナと和えても、美味しいんだな♫♬これが‼️

そして秋に漬けた野沢菜本漬けのリメイクも、この時期の定番です。

桶から出して、みんなで、ひたすら刻む‼️‼️‼️

そして炒める‼️
(あ、一晩水に漬けて、塩抜きしてからですが)

大きいバット2つ分、大量にできました☆☆
(頑張った☆自分☆エライ♪)

そして、一口大に切った方は、煮干しを入れて、出汁を利かせて煮物に。

両方とも冷ましてから、遠くの、お世話になっている方達に送らせていただきました。

いっぱい作ったつもりだったのですが、あちこち送ったあとに、自分達の食べる分がほとんど残っていなくて……………

いやイイんです‼️
皆さんに喜んでいただければ………(T_T)

これからGWまでこの辺りでは、野沢菜の黄色い花をあちこちで見ることができます。

桜の花ももう少し頑張って咲いているかな🎵

清風館のお庭では、ハナモモの濃いピンクの花も咲き始めました。

そうそう、ウチの湯屋(お風呂)からは、お湯に入りながら花見ができるんですよ(^o^ゞ

野沢温泉では今、いろんな春を楽しむことができます♪♪

#野沢温泉 #清風館 #野沢菜漬けリメイク #野沢菜の花 #桜 #さくら #野沢菜 #リメイク #seifukan #nozawaonsen