新着情報

ワラビづくし 山の恵み 春の巻 part3


野沢温泉・清風館

野沢温泉・清風館

昨日は、週末にダー様がウキウキ採ってきた、大量のワラビのあく抜きが終わったので、いろんな味付けで食べてみましたd(^-^)

まずはシンプルに。
写真の上の段 一本姿煮
下の段 ショウガと醤油とおかか

野沢温泉・清風館

野沢温泉・清風館

姿煮は、みりんとそばつゆでホントに短時間ちょこっと煮て、余熱で煮含ませる感じ。

ショウガは、最近、業務スーパーの「姜葱醤」というのにはまっていて、これはネギ油におろし生姜が大量に入っているようなモノなんですけど、美味しいんです♪♪

ワラビにはちょっと油っぽいかなあ⁉️とも思いましたが、意外とアリかも⁉️とも思いました。

さて次は、和え物。
上の段 甘酢和え
下の段 マヨポン柚子胡椒和え

野沢温泉・清風館

野沢温泉・清風館

甘酢和えには、キュウリと雪下ニンジンも加えて。

この時期ならではの雪下ニンジン♬
スノーキャロットとも言いますが、その名の通り、冬中、雪の中に埋まっていて、春になって食べるんですけど、これが甘くて美味しいんです。

生でスティックにして、いくらでも食べられちゃいます♪

本音を言えば、スティックにするのも刻むのも大変なので、食べたい人が丸かじりしてくれればイイのに~なんて思ったりもしますが f(^_^;)

マヨポン柚子胡椒和えには、新玉ねぎを加えました。
こちらも、どんどん箸が進むウマさ☆

あ…アルコールも進んじゃいましたけどね(笑)

という訳で、旬のモノはと~っても美味しい!!というお話でした。

#野沢温泉
#清風館
#ワラビ
#nozawaonsen
#seifukan