新着情報

桜は満開☆心も満開になーれ♪(^^)v


野沢温泉・清風館

ウグイスの鳴き声で、朝を迎える今日この頃。
桜が満開になった、野沢温泉清風館です♪

満開の桜の下では、深紅のハナモモが咲き始めました。

今年の春は、どの花も咲くのが早いです。
例年、GW辺りに花見をする「菜の花」も今年はもうこんな感じ♫

山の雪の「白」と梅や桜やハナモモの「赤」と菜の花の「黄」のコントラストが見事な北信州の春の風景です。

あっ、毎年?毎回?言ってますが、この辺りの「菜の花」はみんな「野沢菜の花」ですからねー♬

そしてこの時期は、見るだけじゃなくて、食べる物も春限定!!ばかりです。

まずは、野沢菜の「とうたち菜」

左の写真の黄色い花が咲く前の、つぼみの頃収穫して、麻釜で茹でる!!

おひたしでも、モチロン美味しいですし、ツナやサバ缶と和えたり、お好みのドレッシングやマヨネーズ、そうそう、ごま油と醤油の組み合わせもオススメですd(^-^)

そして、野沢菜の古漬けを刻んで作る「野沢菜炒め」

昨年11月に漬け込んだ野沢菜も、年を越して発酵が進んで、べっこう色に。

雪がとけて春になったこの時期、外の仕事が増えます。
雪囲いを外したり、冬中雪の下にあった野菜などを整理したり。

野沢菜を漬けていた桶の中から、残りの古漬けを全部出して、桶をキレイに洗って、乾かしたり。

いつもの年なら、旬のモノを美味しいうちに食べていただけるんですけど、まだまだ世の中が落ち着かなくてねー………

という訳で、一生懸命美味しく作って、保存出来るモノは保存しておきますので、皆様のGoodなタイミングでお越しいただければ、嬉しく思います。

#野沢温泉 #清風館 #seifukan #nozawaonsen