新着情報

冬の後片付けと、春のこしらえ


清風館のお庭の雪もすっかり消えて、梅、桜と咲き始めました。

2017042801

いよいよGWですね\(^o^)/
野沢温泉、桜がちょうどイイですよ~

(野沢)菜の花も咲き始め、ピンクとイエローの大饗宴(競演!?)が展開されています☆

さて、春になったので、昨年秋に漬け込んだ野沢菜とタクアンの片付けをしました。

2017042802

冬中たくさんいただいて、残りわずかでしたが、両方共に細かく刻んで、塩抜きをして、味をつけ直して炒めました

これも季節限定品!
この時期でしか味わえません。
早い者勝ちですよ~(笑)

そして、雪がとけた所からは、各種山菜が出はじめました。

今日はダーと、コゴミの様子を見に行ってきました。
昨年の今頃は、雪もすっかり無くなり、コゴミを山ほど採ってきた記憶があるのですが、今年はまだまだ雪がいーっぱい(゜ロ゜;ノ)ノ

それでも、陽当たりの良い斜面から、少しだけですが、いただいてきました。(採るのはもっぱらダーですが)

2017042803

これからコゴミの細かいゴミを取り除いて、麻釜で茹でてきます(ダーが)。

という事で、GWも野沢温泉で旬のモノを食べて♪季節のお花を堪能して♪春の空気をたくさん身体に取り入れて♪、元気になりましょう(^_^)v

〈今日のオマケ〉
皆さん、「東京オリンピック世代」という言葉から、どんな人達を思い浮かべますか

最近のテレビでよく使われている言葉なのですが、普通に考えて、来る2020年に東京で開催される夏のオリンピックで活躍するであろう若い選手達の事ですよね。

ところが、何故か、ダーがニヤニヤ、ウキウキしてるんですよ~(@_@;)

前回の1964年開催の東京オリンピックの頃、生まれてるから?
らしいのですが、勘違いも甚だしいですよね~(笑)

あれ
でも、もしかしたら、全国に同じような人達いるかも~(笑)(笑)