新着情報

平成30年度の蕪主募集中です♪ヽ(´▽`)/


陽が射すと暑いくらいだし、かと思えば、突然、雨が降ってくるし、もう何を着てイイのかわからない野沢温泉です(@_@;)

さて、今年も募集してますよ~
「野沢温泉のざわな蕪四季會社」

詳しくはこちらのページからどーぞ

このブログを読んでくださっている皆様は、もうご存知だと思いますが、

「野沢菜」は「野沢温泉」で生まれました♪

以下(☆の間)、蕪四季會社のチラシからの引用です。

☆野沢温泉の古刹・健命寺八代住職が京へ遊学の折、持ち帰った〈天王寺蕪〉の種を寺の畑に蒔いたところ、野沢温泉の気候や地味によって変化してできたのが〈野沢菜〉と言い伝えられています☆

元々は蕪を食べていたみたいですね。
それが野沢温泉の気候で、蕪がちっちゃくなって、葉っぱがぐいーんと大きくなっちゃって(。>д<)

そんでもって、その大きい葉っぱを漬物にしてみたら、これがまぁ、美味しいのなんの!!って。という訳で、

☆全国的に有名な野沢菜漬けは、その名のとおり野沢温泉が発祥の地です☆

野沢温泉という地名より、野沢菜漬けの方が認知度が高いんじゃない!?ってくらいの超有名な漬物ですが、

野沢温泉があったからこそ生まれた、美味し~い食べ物なんですよ(^_^)v

応募締切は、8月10日 !
今年もたくさんの応募をお待ちしております(^o^ゞ

〈今日のオマケ〉
ここ何日か、玄関先の「ニセアカシア」の木から、イイ香りがしてきます。

花が咲いたみたいですね。
下の方の枝をかなり落としてしまったので、今年は、ひょいっと採って、天ぷらに出来ないのが残念ですが……

香りは、あと1週間くらい楽しめそうです。