新着情報

お魂入れ(おたましいれ)~からの~ものづくり


昨日は、毎年恒例、じいじ主催の「お魂入れ(おたましいれ)」が行われました。

2017011201

じいじがコツコツ作りためてきた道祖神様に、魂を入れ、ご招待した方々にお持ち帰りいただく儀式!?なのだそうです(^_^)v

実際は、じいじが作った道祖神様を床の間に並べて、眺めながら、美味しいお酒をいただくって感じですかなぁ(@_@;)

でも、みんな楽しみにしていて、年があければ、「いつやるんだ~?」って声がかかります。

今年はたまたま同じ日に、団子作りをしようということになり、ご近所のファミリーにも手伝ってもらって、立派なものづくりが出来ました(*^▽^)/★*☆♪

2017011202

子供達の新鮮な発想、驚くべし!Σ(×_×;)!

2017011203

ポケモンGoのモンスターボールに、酉年からのぐでたま達に、マスタード付きのソーセージ?そして、目玉焼きに添えられたケチャップ付きのウインナーとレタス?

「ニワトリから産まれそうになっているヒヨコ」なんてのを作った子もいましたが、一瞬、スゴいねって思ったのを打ち消して、

ニワトリから直接、ヒヨコは産まれません

ってみんなで大爆笑(^w^)

ご褒美に超特大プリンのプレゼント。

2017011204

今回、カラメルソースがちょこっと苦かったらしく、
「真ん中だけ食べてイイ~!?」
はい、どーぞ。
いっぱいお手伝いしてくれたもんね、ありがとうです(^o^ゞ

今年も無事に、季節の行事の一つを終えることが出来ました。