新着情報

野沢温泉村防災訓練に参加して来ました (^ー^)b


秋晴れの10月16日(日)、野沢温泉村防災訓練が行われました。

2016101601

アタシは今年も、日赤奉仕団の炊き出し訓練に参加して来ました。

2016101602

塩を入れて炊きあげたコシヒカリに梅干し入りのおむすびを80個と、野菜いっぱいの豚汁約100食分を、10数人のおかーさん達と一緒に、作りましたよ〜

こんなのもありました。
土砂崩れにでもあった車の想定なんですかね?

2016101603

後部に丸太と単管が突き刺さっていて、運転席にはグッタリした人形が(ゴルゴ13似のイケメン風の顔が描いてあって、ちょっと笑えた)。

村の消防団の若者が、丸太と単管を切り落とし、運転席側のドアを重機?で取り外して、イケメン風を無事救出して、めでたしめでたし。

放水訓練とか、消火訓練は少し離れた場所でやっていたので、写真撮れませんでした。

昨年に続き、お天気に恵まれた1日で、楽しく終わることが出来て、良かったです (⌒_⌒)

〈今日のオマケ〉
今月いっぱいですよ〜
(10月30日が最終日です)

2016101604